まりとら日記

ゲームとか音楽とか

【身内向】IDOLY PRIDEキャラクター評価(〜2021年8月末)

お久しぶりです。

いつもとは少し変わった記事を書くことにしました。

 

皆さんは最近どのようにお過ごしでしょうか?

・思うように出歩けず時間を持て余している。

・最近までプレイしていたゲームに飽きてきた。

・星の導きに誘われている気がする。

上のような人におすすめのスマホゲームがありますよ!

f:id:MariaTrappin:20210816011927j:image

絵:鳥田さん(twitter ID:@barkhorn0331)

 

f:id:MariaTrappin:20210816020450j:image

2021年6月24日にリリースしたアイドルマネジメントRPGゲーム、「IDOLY PRIDE」このゲームを遊んでいます。

DLはこちらからどうぞ!

iPhone

‎「IDOLY PRIDE アイドリープライド」をApp Storeで

Android

IDOLY PRIDE アイドリープライド - Apps on Google Play

 

このゲームリリースから3ヶ月目となるのですが、真っ当なゲーム攻略サイト等が存在しない(と思っている)為、手当り次第自分で試すか他の人のブログやSNSから情報を拾うしかない現状になっておりリセマラ以降の進め方やキャラの評価が初心者には分かりづらいです。

なので、今から興味を持って始めたい人や進行中に躓いてしまった人の為にまずキャラクターの評価について1度この記事でまとめようと思った次第です。キャラの評価だけ分かっても実際のゲームの方が分からない!って事になるのは承知なので近いうちに毎日何をしたらいいのか、おまかせ編成で勝てなくなった時にどうすればいいのかなどの情報もまとめたいと思います!

 

今回評価について協力していただいたのは下記の4名(50音順)です!

ありがとうございました!

・一条東さん

・こよすPITさん

・だいふくさん

・マドレーヌ直哉さん

 

 

★キャラクター評価について

例)

■大宇宙銀河(スコアラー).......シーン名、色は属性をそれぞれボーカルダンスビジュアルで記す。()内はタイプ

f:id:MariaTrappin:20210904204907j:image.......シーン画像

評価:0.89.......評価協力者の平均評価を記す

コメント:アイドルプライド宣伝部長の一人。界隈唯一のコンプ勢。早くタワー登れ。.......貰ったコメントや評価ポイントを簡単に記す。

 

 

第1位

■【濡れた髪は何を語る】 井川葵(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210904210241j:image

評価:5.0

奇跡の満点。現時点全ての曲に使用可能の文句なしの最強シーン

・Aスキル2個持ちでそれがどちらも強く、他キャラのSPスキルと上手くかみ合ったときはとんでもないことになります。

・A1とA2が属性を選ばず内容も腐りずらいのでとりあえず多レーンに置けるのが良い。

・どこにでもおける。上位だとやや厳しい。葵かわいい。

・A1スキルはどの属性にも置けるクリ率バフで効果時間>CTなのもよい。

・Pスキルが縁の下の力持ちのような感じでSP間が50ビート以上ある曲ならさらに強力なバッファーになる。

というように基本的に高評価です。

唯一の欠点とすれば基礎ステータスが他のシーンに比べてやや劣る為、バトル形式のライブで起用するには工夫が必要なところだろうか。

 

第2位

■【夢の共演】 川咲さくら(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210904212038j:image

評価:4.8

正統派の点取り屋。主人公の風格。

・バフがかかればかかるほどSPスキルが強くなるのがAスキルやPスキルと見事にかみ合ってます。推しだという贔屓目無しにしても一番信頼できるスコアラーだと思います。

・自己完結しており充分強いが、更にバフを乗せることによりSPスキルでスコアを稼げるため非常に強い。

現状最強スコアラー。バフかけてクリ乗ると大爆発する。

・SP発動前にバフを集めれるだけ集めて発動させたいため、味方の援護が必要だが最強スコアラー。

・SPスキルが強化効果が多いほどスコアが伸びるため、味方のAスキルやSP発動前が条件のPスキルと上手に組み合わせたい。

・Aスキルで自身にボーカルバフができるため、Aスキル直後にSPがある曲が相性がいい。

・Pスキルは100コンボ以上のとき自身にボーカルバフのためこのあたりにSPがある曲だとさらに強い。

「強化効果が多い程効果上昇」は種類違いのバフの数を示すため、純粋にボーカルバフを集めるだけだと1種類になってしまう点にご注意を!同属性で全く他のキャラと被らないバフを付与できる兵藤雫(後述)と相性が良い。

 

第3位

■【パワフルガール】 成宮すず(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210904213929j:image

評価:4.7

ペンライトはお〇ん〇んのメタファーですわ!

・SPスキルがコンボ数で左右されれるが爆発力はビジュアル属性ナンバーワン

(・ちゃねこさんすず分けてください)

・現状一番使いやすいビジュアルSPキャラ。SPスキルはコンボ数が多いほどスコアが伸びるので中盤以降にSPスキルを発動させたい

・Aスキルはスコア上昇バフでありがたい。

・Pスキルは確率発動のAスコアバフのため、運要素だがなんとかAスキル発動前に発動させたい

ビジュアルのスコアラーはどれもAスキルのCTが少し重くコンボが切れやすいため、CTが唯一30と短い成宮家のご令嬢の出番が多い。ただ、その出張適性の影響でSPスキルの火力が活かしにくいという欠点もある為、CT30の他のスコアラーが実装された際には評価はやや落ちる可能性もある

 

第4位

■【カメラ越しの笑顔】 早坂芽衣(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210904215336j:image

評価:4.4

個人的イラアドNo.1。アケテーメイダヨー。

・スタミナ管理ができていれば強いと思います。Lv80で2個目のAスキルを覚えるのも良い点です。

・単純にSP持ちかつAスキル2つ持ちが貴重。

ダンス属性曲でなくても使うこと有

・A1スキルがスタミナ依存のため回復キャラと組み合わせたい?

・A2スキルは自己バフのためこちらを多く発動したい。

上述の通り初期レアリティが☆5のスコアラーの中でレベルアップでAスキルが2つになる唯一のシーン。従って他の属性の曲でもコンボ継続の為に出張する事ができる。ただし、80までレベルを上げる必要があることと、序盤はコンボを無視しても単体の火力で押し切れることからリセマラ時点で絶対に持っておかなければいけないということはない

 

第5位(同率3シーン)

■【とても頼れるお姉さん】佐伯遥子(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210904221022j:image

評価:4.3

20歳・人妻の風格。遙子ー!結婚してくれー!

・3スキルとも強く、結構使いやすい印象。おっぱい。(一条東)

ママ。(だいふく)

・AスキルのCTが間に合うならまず入れたいボーカルのバッファー。

・Aスキルの全体ボーカルバフは優秀でバトルなどではより輝く。

・P1スキルスコアラー1人(ほぼセンターにかかる?)AスコアバフでSPキャラはAスキルを3回以上発動することもあるため強力なバフ。

・P2スキルが一度きりだがSP前にクリ率バフなのでありがたい。SPスキルの間が短い曲のほうが相対的に損しない。

1番わかりやすい形で味方の強化に寄与するバッファー。2つあるPスキル(意味深)は属性も選ばないので、始めたてで他のバッファーがいなければ別属性での起用も考えることが出来る。

 

■(限定シーン)【はにかみサマームーン】 長瀬琴乃(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210904222833j:image

評価:4.3

恥ずかしがってるのか...可愛いな...

水着渚と組み合わせれば強そう(コナミ)

芽衣、愛とは使い分けで刺さる曲が違うが、それでも現状ダンスで一番強力なSPキャラ。

・Aスキルが自身にダンスバフなのでSPスキルの前にAスキルがある曲で起用したい。

・Pスキルも自身にビートスコアとクリ係数バフなので自身をどんどん強化できる。

・限定の名に恥じない高火力スコアラー。自身対象で効果値の大きいバフを2つ持ち、SPスキルの強化前火力も誰より高い。

追加効果も制限もない為、純粋に単体としてのSPスキルの火力は環境トップ。ただしないと詰む場面も基本的にはない為、環境が進むと出番も減ってくるかもしれない。

 

■【掴みとる夢】 小美山愛(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210904224244j:image

評価:4.3

筋肉は全てを解決するんだよな。

・SPスキルも稼げるがAスキルでもスコアを稼ぐイメージ。筋肉。

・ダンス最強スコアラー。なんならダンス以外もイケる。

SPスキルに自己バフ付与効果もあるので直後にAがくるレーンがいい。

・Aスキルの発動にバフを絡ませることができればさらにスコアが伸びる。

・Pスキルは確率発動の自己ビートバフなので運要素

SPスキル持ちでありながら本体はバフがかかる程威力の上がるAスキル。Aスキルが上手く活用できるレーンに置くと、どのスコアラーよりもスコアを稼ぐことが出来るポテンシャルがある。欠点らしい欠点といえばスタミナ値が低いことにより序盤やスタミナ消費が倍になるステージでガス欠になる可能性がある事くらいか?

 

第8位(同率3シーン)

■【空気を震わせて】 神崎莉央(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905001312j:image

評価:4.0

・スタミナ回復と合わせてクリティカルが出れば光る。無難に強い。

・自分でボーカルを上げて回復しながらSPで殴る強力なキャラ。

・SPスキルはスタミナ依存なのでAスキルで回復後や味方からの回復後に発動したい。

・Aスキルはボーカルアップ時回復するのでボーカルバフキャラと組み合わせたいが、自分のPスキルがボーカルバフなのでそれで足りることもある。

・Pスキルはビートは短いがボーカルアップと消費スタミナ低下と自分のスキルとがっちりかみ合う。

大抵の場合、自分一人で完結出来る何でも出来る系の女。同属性のスコアラーであるさくらと比べると火力は出ない事を考えると、やや器用貧乏な側面も感じられる。

 

■【照度を増す自信】 白石千沙(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905010941j:image

評価:4.0

姉妹キャラのいるゲーム、何故が初期は妹の方が強いがち。

スキル3の集目効果が強い気がします。他のスキルが完全にビジュアルバフであることを考えると、汎用性はあまり高くないかもしれないです。

・P2の集目効果が生かせれば強いかも?とにかくビジュアル強化マン。

・Aスキルもいいが、Pスキルがうまくいくと壊れる。集目。

・AP1P2すべてでスコアラーにバフをかけられる強力なキャラ。

・AスキルはCT30の全体ビジュアルアップといった優秀なスキル。

・P1スキルは確率発動だが、効果時間も長くCTも短いのがよい。

・P2スキルはSPスキル前集目スキルだが、効果はよくわからないけどなんかめちゃくちゃ強い。

評価を集めた時点ではイマイチ正しい効果が判明していなかったが、集目効果とは「他アイドルのファンを対象キャラに注目させ、最大10段階のスコアアップを付与する。」というもの。また先月のアップデートの際、確率発動だった集目効果が確定発動になり実質的にビジュアルバッファーの頂点とも言えるキャラになった。

 

■【全力タイムセール】 佐伯遥子(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905122159j:image

評価:4.0

トップテン入りの中の唯一の☆4シーン

遙子のデカ乳、下から見るか?横から見るか?

・Aスキルのスコア上昇が合うのか、よくハイスコアでお世話になる。

・強い。ダンス、ボーカルでもおける。限定愛無いなら使う。

・SPスキルの発動前に対象にビジュアルバフを付与できるPスキルとAスキルのスコア上昇で一発の火力を底上げしてくれるので☆5バッファーと遜色ない性能。

Aスキルは効果量が大きい分自身のスタミナ消費量を上げてしまうが、スタミナステータスが全体で5位と非常に高い為ネックという程ではないのも強み。本人の火力はお察しだが、それを補って有り余る程スコアラーのスコアが上がるので入手後☆4のままアシストに入れて起用して問題ない

 

第11位

■【背中をあずけて】 伊吹渚(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905141932j:image

評価:3.9

クレイジーサイコレズ。声クセになる

・回復が強く色々とバフがかかるが、CT50なのがちょっとネック。

・ツアーを除けば評価は4。クリバフ活きれば。ツアーだけなら評価は5

隠れた壊れキャラ、ツアー人権。スキルレベルが上がるほど消費スタミナも増えるのでレベルが上がれば上がるほどありがたいキャラ。

・A1スキルがなによりも強力でCT50でバランスをとってるようでとっていない強力な全体回復スキル。

・A2スキルが実質の死にスキルになっているが、ツアーなどでスタミナが減りすぎたときに使えないこともない。

・Pスキルも地味に強力でSPスキル発動前にクリ係数バフなのでクリ率アップと相性がよく、消費スタミナ低下もしてくれる

上述の通りイベントでの編成においてどの強キャラをも差し置いて人権クラスとなる1枚。先日の生放送にて定例ツアーが月に3回程度とそれなりの頻度で開催されることが発表され、更に新イベントである「合宿」においてもあるのとないのとでは天地の差が出る程の効果を発揮している為リセマラで抑えておくのも手なのかもしれない。また、ステータスもビジュアル値が全体3位なのでステータスとスタミナで勝負するバトル形式のライブではレーン確保と味方のスタミナ回復が出来ることから、実際の評価はトップテンクラスではないかとも言われている。

 

第12位(同率2シーン)

■【ありのままの姿で】 天動瑠依(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905144549j:image

評価:3.8

トリエル不動のセンター。メインストーリーでの「パパ...」のひと言はズルいって...。

・Pスキルの強化効果増強が強く、とりあえず葵と組ませて編成することが多い。

・Aスキル2持ちだが、2つ目が弱い。1つ目はかなりいいのに。

・Aスキル2つもちのボーカルキャラというだけの評価。

・A1スキルはスコアラー2人にボーカルバフで強力なスキルだがCTが50と長い。

・A2スキルがスコアラーへのバフだったら人権だっただけに残念。

・PスキルはSP前に強化効果を増強するため遥子さんに比べてSP間が離れていてCTが間に合う曲向き

かなり賛否両論の1枚であるが、Aスキルが2つともスコアラーへのバフであった場合は1位の葵と遜色ない性能だった事は間違いないだろう。とはいえ起用するにはレーンを選ばない点や同属性バッファーの遙子とPスキルの部分で役割が違う点を考慮すると、持っておいて損がないシーンだろう。

 

■【光の波】 兵藤雫(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905145534j:image

評価:3.8

こいつ...!ただのアイドルオタクじゃないのか...!?!?

・しゅきな。

スキルミスを唯一無視できるAスキル持ち。ステルスとかいうクソ強。

・未だに効果がよくわかってないキャラの一枚だけど、なんとなくスコアが伸びることがある不思議キャラ。

・Aスキルのコンボ継続効果を未だによくわかっていない、効果時間よりCTが短いのは良さそう。

・P1スキルでスコアラーの消費スタミナを16段階低下させて自身にビートスコアバフをかける欲張りPスキル。強化って20段階がマックスだからか消費スタミナ低下強そう。

・P2スキルもよくわからんスキル、Aスキル発動前の誰かにAスコアバフをかけるのはいいとして、ステルスって???

CTやスタミナ不足によるコンボ切れを回避する補助スキル。自身のファンの視線を他のキャラに誘導しスコアアップを発生させるステルススキル。これらは目に見えて事象が把握し辛い効果なので、初めて見た時は強いのか判断できなかったが、種類豊富なサポートバフと集目効果と同様に確定発動に上方修正されたステルス効果で同属性のスコアラーであるさくらや莉央のスコアアップにとても有効な1枚であることがわかった。

 

第14位

■【手を取り合って】 白石沙季(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905150958j:image

評価:3.5

お姉ちゃんがここでランクイン。最初誰かわからんかった...。

・AスキルのCTさえ間に合えば結構優秀なイメージ。

・スコアアップ自体はめちゃ強いが、CTが重すぎて活躍の場面少。

・属性を選ばず弱くはないが全体的にCTが長く使用できる曲が限られるが、刺さる曲には刺さるキャラ。

・P1スキルはAスキル発動前の誰かにAスコアバフをかけるので飛ばしたいキャラに上手に飛ばせる曲なら。

・P2スキルは対象1人の回復でCT50なので小回りは効かないがそれでもありがたい。

スコア上昇が2種類に条件付き大回復と属性関係なく全ての曲に起用可能であるが、CTがどれもこれも長くて結局レーンを選ぶ為使い勝手が悪い印象。活躍の場はバトルライブかハイスコアライブでのバッファー起用がメインになるか?

 

第15位(同率4シーン)

■(限定シーン)【恵みのサニーシャワー】 佐伯遥子(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905160658j:image

評価:3.3

サービス開始最速新ガチャで限定...ウッ.......ハチナイ!!!

・倍率の割にはそんなに伸びないイメージがあります。センター以外だと倍率が上がらないことも使いどころを難しくしている印象です。

センターに置くと強いおっぱい。(一条東)

センターに置かないと弱すぎる。CTもやや重く使う場所が限られる。

満を持して初の限定シーンとして服を剥ぎ取られたにも関わらず、性能面で全世界のマネージャー達を悩ませた1枚。頑張って擁護しようと考えてみたが、マジでハイスコアライブでセンターに置く起用方法と見抜き用以外思いつかなかった。ちなみにビジュアル値は現時点全キャラ中トップなので要介護だがクリティカルバフやフォト次第では最も火力が出せるポテンシャルはある。

 

■【真夏の恥じらいショット】 天動瑠衣(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905165956j:image

評価:3.3

恥じらい成分が足りない。

・P1のビジュアル強化が1人だけなので思ったよりも出番が無い。

・クリティカルが欲しいときに置くことはある。タワー中盤は活躍か。

・ひたすらスコアラーを強化する点は優良。スコアラー指定なのでビジュアルタイプ曲以外でも起用可能だが、その場合は貢献度はやや落ちる。

持ってるスキルは全て強いはずなのにどこか足りないせいで一級品になれず、水着遙子と同評価となる不名誉具合。スコアラータイプ対象のスキルのみなのでを選ばず、序盤〜中盤は起用の選択肢にしても良いのかもしれない。もっと恥じらってくれ。

 

■(限定シーン)【二人きりのサンセットビーチ】 早坂芽衣(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905171710j:image

評価:3.3

担当アイドルと線香花火がしたい2021

・P1スキルが生かせれば強い。

・センタースコアラーを強化できるバッファーだが、ボーカルなら遙子さんのほうが使いやすい

・Aスキルはセンターにクリ率アップ、強力だが対象がセンター1人のみ。

・P1スキルはスコアラー2人にビートスコアアップ、あるとうれしい。

・P2スキルが自身へのボーカルバフだけど、スコアラーバフとかだったら評価が上がった気がする。と思ってたけどバトルライブではこの自己バフのおかげでスキルが取れることも多々あるから案外いい。

センター絶対強くするマンなので、SPレーンが2属性かつセンターレーンがボーカル属性の時にめちゃくちゃ強い。なので主に主戦場はバトルライブとハイスコアライブのボーカルメイン曲。逆にタワーやメインライブでは使い勝手も効果期待値も同属性の遙子や瑠依に及ばないので出番があまりない。悲しい...

 

■【潜入、ドームツアー】 兵藤雫(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905172744j:image

評価:3.3

☆4では2枚目の上位ランク入り。やっぱりただのアイドルオタクじゃないな?

レベルの低いときからAスキルが2個あるので使いやすかったです。スキル2で3人にクリティカル上昇がかかるのが良いところです。

・Aスキル2つ持ちなので昔はよくお世話になった。A1はビジュアル6段階、A2は3人にクリティカル率7段階上昇なのでまぁまぁ。

ビジュアル揃ってないときは重宝するAスキル2つ持ち。悪くない。

一級品の性能とは言い難いがAスキルを複数持っていることとそれらが腐らないバフであることが評価される形となった。バッファーが揃うまではアシストに入れて活用しよう。

 

第19位(同率2シーン)

■【新生リズノワの誇り】 赤崎こころ(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905174631j:image

評価:3.0

キャラ同様クセが強いんじゃ!

全員のCT減少は強いと思いますが、逆に自身のCTが60もあり、コンボを繋げる目的では使いどころが限られると思います。始めたての頃に引きましたが、正直上手い使い方が分からなかったです。

・CTが長いため使用できる曲が限られるが、その分強力なキャラ。

・AスキルのCT減少は強力だがやはりスキルそのもののCTが長いのがネック。

・P1スキルはAスキル発動前の誰かにAスコアバフをかけるが、飛ばしたいキャラに飛べば強力。

・P2スキルは確率発動の自己ビートバフなのなでなんとも言えない。

全体CT短縮は唯一の性能であるがCTが60とゲーム内最長、無理なく使える曲が2,3曲しか存在しない超限定的性能。ただしハマる曲では全てのキャラに恩恵を振りまけるので、タワーやイベントを上位で回すガチ勢向けの一品。

 

■【小さなヒロイン】 奥山すみれ(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905180633j:image

評価:3.0

通称みぞれハンドル。同級生はどんな気持ちで見てるんだろうか。

・SPスキルは強いが他が微妙なのであまり出番が…。とても可愛い

・悪くないが、ダンス属性の愛やボーカル属性のさくらで代用できること多し。Pスキルがks。

・SPレーンはAが多くCT40なだけでめちゃくちゃ使いづらくなるからゲーム性に恵まれてないキャラ。

・SPスキルに長めのスコア上昇効果もあるから曲の中盤までにSPがある曲がいいと思う。

・Aスキルはスタミナが多いほどスコアが稼げるので回復キャラと組み合わせたい。

Pスキル、なにこれ???もっとどうにかならんかったんか?

SPスキル以外が絶望的に他スコアラーに劣っており、今からテコ入れして強くして欲しいレベル。CTの長さの面で3位のすずに負けるわ、Pスキルの低火力1度きり発動という☆3キャラ以下のgmを押し付けられるわで涙が止まらない。これで可愛くもなかったら誰も使わんかったやろ。

 

評価点が3.0を下回った残念なシーンたち

■【高台をかける薫風】 一ノ瀬怜(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905183152j:image

評価:2.8

Aスキルでしかバフ撒けないのにバッファー面するな。Pスキルが自分勝手。

バトルライブで輝いてくれよな。

 

■【至福の時間】鈴村優(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905183702j:image

評価:2.8

一応☆4なので扱いが雑になりがちだが汎用性は高い。しかし、Aスキルを2つ持っていること以外いい所なし。

犬になりたい。

 

■【至福の時間】鈴村優(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905184201j:image

評価:2.6

乳に良い所を持っていかれた様な性能。CTが長いのに1人しか回復出来ない。

じゃあ渚で良くね?

尚、バトルライブでは一考の余地あり。

 

■【イノセントステージ】 長瀬琴乃(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905184541j:image

評価:2.0

信じられるか...?主人公でリーダーなんだぜ...?

バッファーなのに何故かSPスキル持ち。AスキルもPスキルも重い上にスコアラーバフじゃないのなんで????現時点で起用するメリットが本当にない絶望的な唯一のシーン。推しにこんな仕打ち、許せない...。

 

最近追加されたアツいシーン達

■【光踊る砂浜のメッセージ】伊吹渚(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905185535j:image

暫定評価:5.0

性能太ももも破壊力抜群。

Aスキルでスコアラー2人にダンスバフ。P1スキルは現状ただ1人のSPスキル強化スキル。強化量もAスキルで7段階、P1スキルで8段階と文句なし。

P2スキルで自分のダンス値を比較的長い間強化出来るのでバトルライブでの競り合いにも強いので本当に欠点らしい欠点がない。P1スキルを2人のスコアラーに適用させるにはSPスキルの間隔がCTの50だけ広くなっている曲である必要がある所は注意。

持っている人と持っていない人で明確に差がつく貴重なシーンであることは間違いないだろう。

 

■【ほろにがサマーメモリーズ】成宮すず(サポーター)

f:id:MariaTrappin:20210905190650j:image

暫定評価:3.0

ボーカルタイプにも遂にCT短縮持ちの☆5が実装した!と喜ぶのも束の間。ボーカル値の高い2人限定の効果の為、往々にしてスコアラー2人にかかる事になる場合が多くなり以外と融通が効かない。SPレーンや「多」レーンでCTが間に合わない曲に対してアクセやフォトで調整して起用するのが面倒くさいので評価が3.0止まり。

ただしP2スキルで自身のCTを更に短縮できるので、Aスキルが自分にかかるように調整してループが組めると面白い

 

■(限定シーン)【私にとって大切な曲】小美山愛(バッファー)

f:id:MariaTrappin:20210905191550j:image

暫定評価:4

驚く程にスケベな衣装で登場。

持っている全てのスキルが味方のスコアアップに繋がっており、特にP2スキルは前述のランキングでも強力と謳ってきたステルス効果付き。バフは属性を選ばず、AスキルのCTも30なので序盤〜終盤まで活躍が期待できる。記事作成現在(21/9/5)ピックアップされている為、もし今始めるなら是非確保しよう

 

■(限定シーン)【growing up!】井川葵(スコアラー)

f:id:MariaTrappin:20210905192402j:image

暫定評価:4.4

お前のネコ耳…、反則だろ...!

ボーカル値は全シーン中堂々の1位。SPスキルはさくらと似ているがこちらはボーカルバフをどれだけ詰んだかで火力が上がるため、自身のPスキルと他のバッファー(瑠依や遙子)で全力で強化したタイミングでSPスキルを打てると真価を発揮する。Aスキルの付属効果がボーカルバフだったらさくらを超えていた可能性があるが、今は場面やレーンに合わせた使い分けと言った所だろうか。

 

 

ここでは紹介出来ていないシーンにも勿論バッファーとして優秀なシーンや条件付きで輝くスコアラーがまだまだ眠っていますが、とりあえず上記のシーンの評価や注意点を知っているだけで編成の助けにはなるかなと思います。一部救えないものも出てくるのは仕方がないと思いますが、組み合わせ次第では色々なクリア編成が出てくるのはこのゲームの奥深さだと思います。

 

協力頂いた有識者4名とそこそこの長編になってしまった記事を読んでいただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:MariaTrappin:20210905194919j:image