まりとら日記

ゲームとか音楽とか

今月良く聴いた曲

もちょだよ〜

嘘です。

最近SHOW BY ROCKのアニメを履修しました。

f:id:MariaTrappin:20210328022450p:image

思ったよりしっかりしていて本当にサンリオ君のコンテンツなのか再度Webサイト確認しに行きましたが、ちゃんとサンリオ君のコンテンツでした!!!

ほわんたゃ、萌え…。

※ほわんたゃ、ほわんたむ、その他諸説あり

 

☆目次

・VIVID/REIJINGSIGNAL(CV:Lynn、芹澤優鈴木みのり)

・x旋律-Schlehit Melodie-/BUD VIRGIN LOGIC

・The Biggest Dreamer/佐咲紗花

・逃げれはしないんです。/ミソラドエジソン

・MARBLE/樋口楓

・S.S.D!/yozuca*

 

 

・VIVID/REIJINGSIGNAL(CV:Lynn、芹澤優鈴木みのり)

f:id:MariaTrappin:20210328023021j:image

作詞:いつきおと(FirstCall) 作曲/編曲:光増ハジメ(FirstCall)

冒頭の流れから察された方もいるかと思いますが、アニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」からREIJINGSIGNALの挿入歌CD収録曲です。REIJINGSIGNALは所謂ライバルユニット的立ち位置になりますが、こっちの過去の話掘り下げたアニメも作って欲しいなぁ…。

歌詞といいメロディといい全てがカッコいいとセクシーにステ振りされたダンスミュージックになっていて、英語でセリフ入ってる曲大好きオタクなので冒頭の「Hey baby, don't touch me」これで好きになりました。この曲前奏はおろか間奏も後奏もないので息付く暇もなく力強い歌声を聴かされるので危険です。

インスト音源を聴いてみると音の緩急と種類の多さに驚かされます。

Aメロではベース音に電子音を組み合わせた疾走感のある雰囲気を感じ、Bメロでは電子音妖艶なもの変わりサビに向けて溜めを作っている感じですかね、サビに入ってもワンフレーズ毎に高低が変わる電子音と合いの手と相まって子気味よくリズムを刻んでいます。Bメロとラスサビ前の指パッチン、僕もやっちゃうよ〜!

光増ハジメ氏、あまりにも引き出しが多すぎるぜよ……。

ういういの口癖、可愛いぜよ…。

VIVID

VIVID

VIVID

VIVID

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・x旋律-Schlehit Melodie-/BUD VIRGIN LOGIC

f:id:MariaTrappin:20210329093304j:image

作詞・作曲・編曲:マチゲリータ

こちらもSB69です。アニメ「SHOW BY ROCK!! #」からアニメ第1話タイトル楽曲になります。この曲はアニメでのインパクトも凄かった。

2期始まった〜!!!からの開始2分でこれとともに曲がかかります。見るアニメ間違えたかと思った……。

f:id:MariaTrappin:20210329094640j:image

曲はダークでメタルなロック、アニメのタイトルからしてそれが普通なのかも?楽器使ってこそいるけどREIJINGSIGNALはロックバンド感ほぼないし。

他のバンドが比較的全員に歌割りがあったりコーラス参加があるのに対し、BUD VIRGIN LOGICの曲はボーカルをアイレーンちゃん役の野口瑠璃子さんが1人で担当しています。本当に声が良いんだよな!!!

メロディーの切り替わりで強く速くなるドラムと疾走感のあるベースが王道ロックの風格。

Bメロの三拍子でワルツを奏でちゃった!

前奏やAメロ、サビ入りの鏡割れる音、とても良い!!!!僕も鏡割りたくなってきたな…(これは良くない)

歌詞の邪悪で厨二病丸出しの言葉選びが大好きですね。間奏の所にドイツ語で孤独や断罪するなどのフレーズがあるのがもう堪らん!

ラスサビ前の「Dominieren」が「ダメになれ」に聴こえたのでダメになりました。おしまいです。

 

ちなみに余談ですが、作曲者のマチゲリータ氏はボカロPとしての活動やツキウタ。シリーズへの楽曲提供でも有名ですね。

私はアーケードの音楽ゲームも少し齧っているのですが、CHUNITHM収録曲の「覚醒楽奏メタフィクション」が好きです。

更に余談ですが、つい先日発表されたシャニマス新ユニットのキャストに山根綺さんが決まりましたが、その山根さんがこの歌を同コンテンツ内でカバーしています。(ましゅましゅ!!がカラオケ歌ってみたCD)

BUDVIRGINLOGIC『×旋律-Schlehit Melodie-』

BUDVIRGINLOGIC『×旋律-Schlehit Melodie-』

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255

 

x旋律-Schlehit Melodie-

x旋律-Schlehit Melodie-

  • BUD VIRGIN LOGIC
  • アニメ
  • ¥255

x旋律-Schlehit Melodie-

x旋律-Schlehit Melodie-

  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・The Biggest Dreamer/佐咲紗花

f:id:MariaTrappin:20210330014828j:image

作詞:山田ひろし 作曲:太田美知彦 編曲:鈴木マサキ

※原曲の編曲は作曲と同じ太田美知彦

佐咲紗花さんの2015年3月発売のカバーアルバム「SAYAKAVER.」からデジモンテイマーズOP主題歌です。

専らデジモンで子供時代を生きた僕なので当然原曲も好きですし、今回は原曲とカバーどちらの良さも感じながら聴き比べてみました。

入りのサビは原曲ではバックサウンドは控えめにコーラスによるハモりを取り入れややオシャレな入りになっているのに対し、さやカバーではピアノをバックサウンドにメインパートの歌唱1本で力強さを感じる入りになっています。

さやカバーの方ではラスサビ前の間奏のピアノ→ギターの繋ぎが最高に気持ちいいです。原曲ではもっとジャリついたギターソロがやや長めに取られていて生バンドで聴きたいサウンドです。

カバーの凄いところって編曲者が変わったり歌手が変わるといった1つ2つの変化で全く曲自体の顔が変わることだと思うんですが、あまりカバー楽曲を聴く人って身の回り見ても多くないと感じるので、もっと増えていくといいなと思いました。

カバーと言うと少し違うのですが、アサルトリリィの「Edel Lilie」のラストバレットver.も編曲と歌唱者が変わることで原曲の厳かで壮大な世界観が臨場感溢れる戦闘シーンを想起させる激しい曲に様変わりしていて楽しかったです。

The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・逃げれはしないんです。/ミソラドエジソン

f:id:MariaTrappin:20210331023719j:image

作詞:963 作曲・編曲:Ri2

関西を主な拠点とする新生アイドルユニットミソラドエジソン。彼女らのユニットは「サイエンスフィクション・ロック」というテーマの元アイドル達を「案内人」と称し、これまでに見た事のない世界を音楽で表現するというコンセプトがあり、お披露目前から興味を持っていました。今回は3月15日にデジタルシングルとして発売したばかりのこの曲。

所謂アイドルソングのベースにボカロ音楽やハードコアの要素を詰め込んで最終的にロックに仕上げたみたいな、良いとこ取りが出来ていて完成度が半端じゃなく高いです。曲構成は1A→1B→サビ→2A→2B→サビ で落ちサビやラスサビがない為あっという間に終わってしまう感じがあるので、オススメは1曲ループで飽きるまで聴く視聴方法です。

令和に生きる人に向けた曲と謳っているのにこのダークな歌詞で良かったの?って気持ちになったけど、曲も振り付けも良いので多分歌詞に関係なくぶち上がれるんだろうなと思いました。(この記事書きながら1本だけUO折っちゃいました。👊━💥━👊バキー) 2番Bメロの「もういいかい?アナタの声」の静寂からのサビのわちゃわちゃした感じが曲自体はオシャレなのにピンチケ動物園作りそうで個人的には1番好きなポイントです。

ここまで見て下さってる奇特な方はついでに動画も見てって下さい!実写MVとても良いので!!!

逃げれはしないんです。

逃げれはしないんです。

逃げれはしないんです。

逃げれはしないんです。

  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・MARBLE/樋口楓

f:id:MariaTrappin:20210331035806j:image

作詞:平朋崇(First Call) 作曲・編曲:光増ハジメ(First Call)

にじさんじ初期メンバー、JK組でお馴染み樋口楓のメジャーデビュー曲です。最近僕の好きな光増楽曲です。

超正統派アニソンって感じの曲で初めて聞いた時LiSAの「Rising Hope」か????と思うくらい開幕シンクロしていてよく続けてイントロだけ聴いてニヤついています。

シンプルでいて迫力のあるバンドサウンドに樋口楓本人の決意や気持ちを反映したようなメッセージ性の強い歌詞がとても良いです!

あっ!最後のワンフレーズの「All day long」 があだ名の「でろーん」にかかってる!!エモ!!!!

樋口楓さん、鬼頭明里さんのSwinging Heartをカバーしてくれないか?

MARBLE

MARBLE

  • 樋口 楓
  • アニメ
  • ¥255

MARBLE(初回限定盤)

MARBLE(初回限定盤)

  • アーティスト:樋口楓
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

・S.S.D!/yozuca*

f:id:MariaTrappin:20210331150005j:image

作詞・作曲:yozuca*、編曲:黒須克彦

yozuca*さんの17枚目のシングル収録曲です。2009年8月発売ってまだ大学生にもなってないな…?アニメ「プリンセスラバー!」のED起用されたアニメタイアップ曲なのですが、この曲を聴くきっかけになったのはフォロワーのある男です。

この顔にピンと来たら通報してやってください。

f:id:MariaTrappin:20210331184146j:image

とりあえずずっと無視してたのですが、そこそこ暇だったのと見たいアニメをある程度見終えたので3月になってからプリンセスラバー全話を視聴しました。アニメ自体の評価はどうでもいいんですが、視聴の前に確認するとOPが橋本みゆき、EDがyozuca*!?!?となりクレジットを確認、EDの編曲が黒須克彦やんけ!!!と見逃していた情報を補填。聴いてみると古き良きアニメEDテーマといった王道アニソンがそこにはありました。

ドラムやベースのリズム隊がyozuca*さんの歌声にピッタリ親和する高クオリティで、更に間奏のベースソロは本当に恋に落ちそうですね。(黒須克彦顔面派なのでiPadのホーム画面が黒須克彦氏の画像) bpmも比較的穏やかで詞も柔らかいので落ち着きたい時には持ってこいの楽曲ですね。

調べて知ったのですが、黒須克彦氏は同年ほぼ同時期に涼宮ハルヒの憂鬱のシングル「Super Driver」で演奏参加、アイシテ!では編曲もしてました。……この人本当に凄いな。

S.S.D!

S.S.D!

 

今月は書く気が全然起きなくて末日まで引っ張ってしまったけど、末脚("まっきゃく"ではなく"すえあし")で書き切りました。

ウマ娘プリティーダービー、売上凄いですね!!!! 自分は壊滅的にセンスがないので強いウマ娘を育てるのを半ば諦めて、トウカイテイオーライスシャワーちゃんを愛でて遊んでいます。アニメのこれ可愛い。。

f:id:MariaTrappin:20210331195032j:image

来月は仕事忙しいから更新サボるかも?