まりとら日記

ゲームとか音楽とか

【新ガチャ評価】この瞬間に灯る想いピックアップガチャ

おはようございます😃

 

アイドルプライド、なんか限定ガチャ来ましたね!

f:id:MariaTrappin:20211130180925j:image

11月にクリスマスガチャという早漏っぷり。これは多分第3段くらいまでいきますね、水着はもっと長かったしね〜

各キャラについて簡単に性能見てみたいと思います。

 

・白息はずむホーリーナイト 天動瑠依

f:id:MariaTrappin:20211201230401j:image

メイン性能:☆★★★★

タワー性能:☆★★★★

バトル性能:★★★★★

エール性能:☆☆★★★

ダンスタイプのスコアラーです。

イラストすこランキングトップ3にいきなりくい込んで来たこの女、卑しか女ばい!

このタイミングで始めてリセマラするなら間違いなく引いておきたい性能だと思います。

メインライブやタワーライブであれば少しバフを乗せてあげるだけで簡単にクリアさせてしまうでしょう。

同じようなスキル構成とスタミナ依存のSPスキルを持つ「空気を震わせて 神崎莉央」は回復がAスキルにあるが故にバトルライブでスタミナ不足になる可能性もありましたが、こちらはPスキルなので確定発動します。その点心配がないので、よりバトル向きとも言えるでしょう。(誠に遺憾、遺憾崎莉央ね…。)

またステータスもダンススコアラーの中では2番目のダンス値を誇る為、単体勝負であれば初手のレーンを取りこぼすことが殆どないのも高評価です。

とはいえ、最初にも書いた通り初心者はまだしも中〜上級者もバトルライブで上位を狙う人や手持ちにダンススコアラーがいない人以外にはオーバースペックなので、絶対ないといけない訳ではないという点は注意しましょう。

 

・六花イルミネーション 奥山すみれ

f:id:MariaTrappin:20211201232645j:image

メイン性能:☆★★★★

タワー性能:☆☆★★★

バトル性能:★★★★★

エール性能:☆★★★★

そのツインテ、どうして浮いているんだい?

ボーカルのバッファーです。

上述の瑠依の火力の高さに圧倒されて雑に見られがちですか、正直ないと攻略が遅れたり詰む可能性があるのはこっちだと思います。(やったねいちじょ!)

メインやタワーを進めるにあたってはCTが40ある事で全ての場所で使える訳ではないというところで恒常の遙子や瑠依の方が優先されてしまうなど難しいところですが、タワーの50階毎のバトルフロアやメインの節目のバトルにおいては全てが噛み合うのです!

Pスキルの2つ目が自己バフなので、まずレーンの取り合いに非常に強いです。そしてレーンを取れれば、Aスキルでスコアラーにボーカルバフを付与。このAスキル、持続時間がCTを超えるので場面によってはバフの重ねがけも出来てしまいます。そしてSPスキル前にはクリティカル率を上げてくれるPスキルが発動、超火力が実現します。

ボーカルバトルになっているVENUSタワー500Fの攻略をした皆さんはこの渚のお世話になったと思いますが、このすみれがいれば渚を置いて捨てていたレーンを拾う事が出来てしまうので攻略難易度が断然違います。

f:id:MariaTrappin:20211201234112p:image

中〜上級者はバトルライブでの選択肢として迎えたい逸品になっているのではないでしょうか?

またおまけ程度ではありますが、エールスキルの回復量アップも塵も積もればなので攻略の効率アップに繋がる優先度の高いものになっています。

 

以上!

 

今月は何もなくてもアイドルプライド以外にも適当に何か記事を毎日投稿しようと思っているので、もし良ければ読んでいただけると幸いです!

では👋