まりとら日記

ゲームとか音楽とか

今月良く聴いた曲(後半)+おまけ

ウマ娘!プリティーダービー、リリースおめでとうございます!!!!!!!!

 

前の記事に引き続き今月よく聴いた曲について記録すると共に今回はおまけ記事も書こうと思います。

↓前回の記事↓

今月良く聴いた曲(前半) - まりとら日記

 

☆目次

・Sunset Bicycle/小林愛香

・君のステージ衣装、本当は.../速水奏 (CV: 飯田友子), 白雪千夜 (CV: 関口理咲), 佐城雪美 (CV: 中澤ミナ), 的場梨沙 (CV: 集貝はな) & 荒木比奈 (CV: 田辺留依)

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)/草野華余子

・恋する日常/和氣あず未

・フィクション/逢田梨香子

 

・Sunset Bicycle/小林愛香

f:id:MariaTrappin:20210226210359j:image

作詞:佐伯youthK
作曲:田代智一
編曲:佐伯youthK

小林愛香さん2ndシングル「Tough Heart」収録のシティポップです。

作曲陣は前作の「NO LIFE CODE」収録のゆらゆららのコンビになっています。今作も前作に似ていてパワフルな表題曲、しっとり系シティポップ、変化球ロックの構成ですね。

曲全体で尖った音がないので耳あたりが良く、聴いているだけでゆったりした時間の流れを感じます。サビでは軽快に韻を踏んでいるので聴き終えたあとでも非常に頭に残ります。2番のAメロ中に「ふふっ」って言ってるんですがそこが最大の萌ポなので集中して聴いてください!!私は何度か心臓が止まりかかってます。

そろそろ、ほっと一息ついてゆるるりと帰ろうかな。

Sunset Bicycle

Sunset Bicycle

Sunset Bicycle

Sunset Bicycle

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・君のステージ衣装、本当は.../速水奏 (CV: 飯田友子), 白雪千夜 (CV: 関口理咲), 佐城雪美 (CV: 中澤ミナ), 的場梨沙 (CV: 集貝はな) & 荒木比奈 (CV: 田辺留依)

f:id:MariaTrappin:20210226235809j:image

作詞・作曲:俊龍  

編曲:Sizuk

アイドルマスターシンデレラガールズ」のシンデレラガールズ劇場(通称しんげき)EDの楽曲です。

最強コンビ俊龍Sizukの楽曲という事で界隈がざわめき始めた頃に視聴、アプリの方はプレイしていないので詳細なストーリーは存じてはいないのですがムービーを見ただけで涙が止まらなくなりました。どういう事だよこれ.......

曲は坂道系統であるようなガチ目のアイドルソングになっています。歌詞の解釈はいくつかあると思いますが、私は自分が守ってあげなきゃと思っていた身近な人がいくつかの季節を超える毎に遠い憧れの存在に変わってしまい届かなくなってしまった悲しみと切なさの曲に感じました。

本当は...の後に続くのが「嫌い」じゃなくて「好きじゃなかった」って表現なのがいじらしいし、「ガラスの靴が輝き始めると」でシンデレラ要素出してるのもいい。

ラスサビの「もしも僕が大人になって ほかの誰かのことを好きになれたら きっと伝えよう」は

大人になって=君に釣り合う人になって

ほかの誰か=「眩しすぎて本当は好きじゃなかった」遠い存在になった君

の事だと解釈したら感情爆発して二十数年の人生終わってしまいました──────。

サビではピアノ、AメロBメロや間奏ではギターが哀愁を出していて歌詞との親和性を感じました。アイマス曲では初めてインスト音源も欲しくなった...

君のステージ衣装、本当は…

君のステージ衣装、本当は…

  • 速水奏 (CV: 飯田友子), 白雪千夜 (CV: 関口理咲), 佐城雪美 (CV: 中澤ミナ), 的場梨沙 (CV: 集貝はな) & 荒木比奈 (CV: 田辺留依)
  • アニメ
  • ¥255

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! 君のステージ衣装、本当は…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! 君のステージ衣装、本当は…

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)/草野華余子

f:id:MariaTrappin:20210227150013j:image

作詞・作曲:草野華余子
Rap lyrics:宮地 慧(memento森)
編曲:eba(cadode)

先月の「それでも、まだ」に続き華余子楽曲です。初出は2020年5月ですが、先日発売したアルバム「Life is like a rolling stone」にも収録されています。アルバム収録版とデジタル配信版微妙に違う気がするけど気のせい?

昨今の情勢を現すフレーズが多く、曲に入り込みやすいなと思いました。突然訪れた災いで味気ない生活を送る現代でも、直接会う以外の方法で人とは繋がれる。伝えたい、届けたいとWi-Fiに想いを託すような歌です。華余子の優しい声とebaさんの編曲で見事泣き曲になっちゃった感がありますね。宮地慧さんのラップパートの歌詞も華余子の語彙力が高く、ただのオタクじゃないなと驚かされました。ちなみに私は目玉焼きは醤油か塩を気分でかけます、ソースは解釈不一致。

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)

  • 草野華余子
  • J-Pop
  • ¥255

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)

Wi-Fi (feat. 宮地 慧 & eba)

  • 発売日: 2020/05/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・恋する日常/和氣あず未

f:id:MariaTrappin:20210227165155j:image

作詞:只野菜摘 

作曲・編曲:坂部剛

2021年2月17日に発売した和氣あず未さんの1stアルバム「超革命的恋する日常」の収録曲です。このアルバムは前半5曲と後半5曲でバンドサウンドとエレクトリックサウンドに分かれていて、この曲は9曲目なので後半に入っています。

直前2曲では感情高まって涙止まらんだったけど、この曲は違う意味で涙止まらんになりました...只野さんの書く歌詞があまりにも怖すぎて...

セリフが多くドラマ仕立てになっているのですが、セリフ一つ一つが恋の悩みや不安を表しています。最初に聴いた時はヤンデレ系ASMRかな?と思いました。イヤホンやヘッドホンで聴くことを推奨します。曲自体も不安定でぼんやりした音に壊れた機械のような音や切り貼りしたような繰り返しの音が雰囲気を作っていて歌詞にマッチしているのが恐怖ポイントです。後半繰り返される「鬼さんあちらへ 手の鳴る方へ 開かずの扉へ 誘ってあげる」が決め手になってクセになりました。重い女の歌が好きな人は是非聴いてください、脳がバグるので。

恋する日常

恋する日常

恋する日常

恋する日常

  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・フィクション/逢田梨香子

f:id:MariaTrappin:20210227173657j:image

作詞:逢田梨香子 

作曲:光増ハジメ 

編曲:前口ワタル

こちらも先月に続き逢田梨香子さんのニューシングルから表題曲を選びました。

彼女のこれまでの楽曲は明るくポップな曲や希望や想い力強く歌う曲が多く彼女の歌唱力と豪華な作曲陣によって毎回最高の出来になっていたのですが、この曲は全くの別世界。新しい逢田梨香子さんの魅力に触れられたこの奇跡に感謝が止まらない...。

ジャズロック系で歌詞や歌い方に少しダークな要素も取り込まれていており、アップテンポで相当忙しい曲なのに細かい表現が各所に見られます。これはその辺の声優やましてや一般人ではそう簡単には到達しえない技量だと思います。本人のインタビュー記事を読んでAqoursのライブがある忙しい日程の中、締切の日の朝方に1度書いた詞をほとんどを手直しして書き上げたと語っていて、ギリギリまで最高を追求する姿勢にも胸を打たれました。

光増ハジメ氏は水瀬いのりさんの「Catch the Rainbow!」や温泉むすめの「情熱のパラディソ」など個人的に非常に気に入っている曲を作られていたため、クレジットが発表されてからずっと期待に胸を膨らませていたのですが、これまで聴いてきた曲からは想像もつかない曲だったので驚きと興奮の入り交じった感情でした。このクレジットそのままにもっと曲を供給して欲しいな。。

フィクション

フィクション

フィクション

フィクション

  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

今回はここまでですが、今月は本当に気に入った曲が多くて充実した月でした。紹介しきれないのが残念...。

機会があればプレイリスト全曲開示とかでもしてみたいなと思いました。

 

 

おまけ

皆さんは自分の「""一番""好きな二次元キャラ」が誰か、この質問に答えることは出来ますか?

僕は答える事が出来ませんでした。如何せん触れてきたコンテンツが多すぎて、それらを一人一人吟味して優劣をつける行為をした事がないのです。そもそもそんな優劣をつける必要なんてないわけですが、気になりませんか?

なら此度その疑問に明確な答えを出してやりましょう.......!!!

 

〜第1回推しキャラNo.1決定戦〜開幕

・今回の対象キャラ.......事前にTwitter等で私が推している(好きそうな)キャラを募集、そこに自分の過去の画像フォルダやツイート内容からお気に入りキャラを追加し25名を選出ました。

中須かすみ(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

桜内梨子(ラブライブ!サンシャイン!!)

③風野灯織(アイドルマスター シャイニーカラーズ)

④和泉紗霧(エロマンガ先生)

⑤姫坂乃愛(私に天使が舞い降りた)

馬場このみ(アイドルマスター ミリオンライブ!)

⑦宇喜多茜(八月のシンデレラナイン)

⑧朝比奈桃子(ガールフレンド(仮))

⑨更科瑠夏(彼女、お借りします)

貫井はゆ(落ちこぼれフルーツタルト)

⑪式宮碧音(Re:ステージ!プリズムステップ)

⑫安達桜(安達としまむら)

⑬星乃一歌(プロジェクトセカイ)

⑭青葉モカ(BanG Dream!)

⑮小野寺小咲(ニセコイ)

⑯安達垣愛姫(政宗くんのリベンジ)

⑰狛井蓮季(寄宿学校のジュリエット)

⑱キョウカ(氷川鏡華)(プリンセスコネクト)

⑲新子憧(咲-Saki-)

⑳雛鶴あい(りゅうおうのおしごと!)

㉑湊智花(ローきゅーぶ!)

㉒古手川唯(ToLOVEる)

桂ヒナギク(ハヤテのごとく)

㉔伊井野ミコ(かぐや様は告らせたい)

㉕霧島翔子(バカとテストと召喚獣)

 

・順位付けの方法.......オタク御用達の以下を用いて二者択一を繰り返し、格付けを行う。

ソート作成ツール

f:id:MariaTrappin:20210228173443j:image

 

 

・結果発表.......1枚1枚スクショを貼っていくのも良いかと思ったんですが、重くなるので割愛しトップ5を簡単に紹介

 

・第5位 姫坂乃愛

f:id:MariaTrappin:20210228140747j:image

選考ポイント

・CV鬼頭明里

・金髪ロング幼女

・自信家なのにすぐ落ち込むしすぐ立ち直るチョロさが可愛いので

・キャラソンが強い(アカリ♡カワイイ♡宣言!!!なので)

 

・第4位 朝比奈桃子

f:id:MariaTrappin:20210228142509j:image

選考ポイント

・CV小倉唯はロリキャラでこそ輝く

・天然の中の天然

・チョロかわ部門堂々のトップ

・ゆずもも(ゆいかおり)の「ハーモナイズ」を聴いてください

 

・第3位 桜内梨子

f:id:MariaTrappin:20210228143732j:image

選考ポイント

・ロングヘアー←性癖

・主張しすぎない体型←性癖

・楽曲奏者特有の滑らかな指運び←すき

・耳が弱そう(多分性感帯)←すき

 

・第2位 星乃一歌

f:id:MariaTrappin:20210228144508j:image

選考ポイント

・黒髪ロング

・慎ましやかな体型

・クールな見た目で結構熱い性格のギャップ

・りんごの皮むきが得意←よく分からないけど萌え

 

では、栄えある第1位は.......

 

 

 

 

 

 

 

・第1位 風野灯織

f:id:MariaTrappin:20210228170057j:image

選考ポイント

・黒髪ロング

・口元のほくろ

・努力家でクール(なおポンコツ)

・真乃...めぐる...

・蒼の系譜なのに比較的ちっちゃいのが可愛い(154cm)

・家事万能なので毎朝お味噌汁作って欲しい

・一緒にトップアイドル目指そうな...

 

以下全体の結果です!

f:id:MariaTrappin:20210228173516j:imagef:id:MariaTrappin:20210228173531j:image

上位10人の傾向から、少なからず好きになる基準に

・ロングヘアー

・比較的乳は小さい方がいい

ポンコツであればあるほどいい

というところがありそうですね♪

中須後輩...アイコンに使ってるのに上位じゃなくてごめんね...。

ではまた次回!

 

Maria Trap(@MariaTrappin)