まりとら日記

ゲームとか音楽とか

今月良く聴いた曲(前半)

おはようございます!

 

最近思った以上にサブスク解禁していた音源を見落としまくっていたせいで、記事に書きたい(広めたい)曲がやたら増えてしまいました...

という事で、来月初旬にも続きを書き連ねるつもりで前半と銘打って更新します!

 

☆目次

・携帯恋話/まふまふ

・零次元エクスプレス/SOUND HOLIC feat.Nana Takahashi

・カクレンボ/ゼロティックホリック

・Supernova Explosion/B-project

・-標-/佐咲紗花

・残酷な夢と眠れ/栗林みな実

 

 

・携帯恋話/まふまふ

f:id:MariaTrappin:20210212141604j:image

作詞作曲:まふまふ

スマートフォン向けアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」よりまふまふ氏の書き下ろしオリジナル楽曲です。

1月10日にまふまふ氏のTwitterアカウント(@uni_mafumafu)にて配信の告知がありましたが、下旬まで見落としていました...

また、書き下ろし楽曲は佐藤日向さん鈴木みのりさん初音ミクによるセカイver.が存在します。

ボカロ音楽と言われるジャンルにおいても、数多の恋をテーマとした楽曲が存在するのはご存知かと思いますが、このゲームのシナリオにおいては(現時点では)キャラクター間でのそういった感情に触れるシーンがひとつもないのです。つまり少し異質な立ち位置になっています。

切なさMaxに振り切ったような恋の歌になっていますし、たまたま自分の好きなキャラのカップリングによる歌唱曲であった為色々捗ってしまってリピートしない訳はなかったんですよね。

みずえなは良いぞ!

イントロでは着信音や時計の針の音が用いられていて、曲の世界観を一瞬で掴むことが出来るようになっています。Bメロの2回繰り返される「チクタク チクタク」が時間経過を表現しているのもオシャレだなと思いました。

「口をつけずに冷めた紅茶を 捨てられないような恋」してみたくない???そうでもない?

作曲者本人が最高傑作かもしれないと言う曲だけあって本当に素晴らしい曲だなと思っています。

携帯恋話

携帯恋話

  • まふまふ
  • J-Pop
  • ¥255

携帯恋話

携帯恋話

  • 発売日: 2021/01/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


・零次元エクスプレス/SOUND HOLIC feat.Nana Takahashi

f:id:MariaTrappin:20210215015754j:image

歌手:Nana Takahashi
作詞:Nana Takahashi
編曲:MasKaleido, GUCCI
ギター:Josh
原曲:魔法少女十字軍

2013年冬のコミケ(C85)にてリリースされたSOUND HOLICのアルバム「秘-HIME-」の2曲目に収録されています。

私自身、1番最初にオタク文化に触れたものが東方なのですが、特に大手サークルの中でも「IOSYS」と「SOUND HOLIC」の2つは人格形成にも大きく関わったと言っても過言ではないと思っています。(本当か?)

特にSOUND HOLICのボーカルメンバーとして活動されている高橋奈々さん(SOUND HOLIC内での名義はNana Takahashi)が歌唱担当される曲はニコニコ動画YouTubeでも人気になった曲が多いのですが、どれもが好みのどストライクでして...

この曲は疾走感がずば抜けていること、歌詞に感じる哀愁、ギターとシンセの効き具合が当時とても新しい風に感じられてこの頃はまだ学生でしたが延々と聴いていたのを覚えています。菜々さんの声帯と肺活量どうなってんの.......?

間奏がどことなく金爆の女々しくてに聴こえたり聴こえなかったりするかもしれません。

東方(西方)Projectのアレンジ楽曲は原曲リスペクトがされてることがわかる作品が多くて嬉しいですね!

また、昨年末にとうほうのうた公式さん(@touhounouta)より東方同人音楽流通の楽曲のサブスク配信が発表されているので是非色々な曲を聴いてみて欲しいです!

零次元エクスプレス (feat. Nana Takahashi)

零次元エクスプレス (feat. Nana Takahashi)

  • SOUND HOLIC
  • J-Pop
  • ¥255

 

・カクレンボ/ゼロティックホリック(ぎゃらこ CV:ファイルーズあい、しまっく CV:松岡美里、れっぱにょ CV:前田佳織里、ギリリ CV:田中美海)

f:id:MariaTrappin:20210215030113j:image

作詞・作編曲:藤井健太郎(HANO)

 

れっぱにょに「おしおき」されたい──────。

 

2月上旬時点での私的今年最強楽曲となっています。

「SHOW BY ROCK」にて2020年10月末に発表された新ガールズバンドとして追加が発表された「ゼロティックホリック」の曲です。

f:id:MariaTrappin:20210215030836j:image

(画像は公式サイトより)

作曲者である藤井さん、実は僕が好きなコンテンツやアーティストと関わりが深いのです。

Prima Porta、Re:ステージ(城北玄刃)、鬼頭明里さんへの楽曲提供をはじめ、ギター参加を含めるとミリマス、ラブライブ!ウマ娘等およそ半生を共にしてきたコンテンツで見てきた存在。

この人のギターの音、電子ドラッグなのでは?と思っていたらこれ

合法ドラッグならいいよね...えへへ...。

ラスサビ前のギターが本当に鳥肌モノなので生でこの音浴びたくなっちゃいますね。

歌詞の言葉選びもこのバンドの特徴を現すようなカオス。「僕と僕 白熱のシーソーゲーム」とか「ただ真っ白なマスをゆく人生ゲーム」とか。

誰が思いつくの天才じゃんって思いました。

本当に生バンドにフルキャストで聴きたい曲が多いんですよね、SB69。サンリオピューロランドとかでやってくれないかな、ライブ。

そういえば、楽曲中のデスボイスはファイルーズあいさんのものらしいです。女性声優のデスボイスが聴ける楽曲は希少ですね!

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • ゼロティックホリック
  • ロック
  • ¥255

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・Supernova Explosion/B-PROJECT[北門倫毘沙(CV.小野大輔)、是国竜持(CV.岸尾だいすけ)、金城剛士(CV.豊永利行)、阿修悠太(CV.花江夏樹)、愛染健十(CV.加藤和樹)、増長和南(CV.上村祐翔)、音済百太郎(CV.柿原徹也)、王茶利暉(CV.森久保祥太郎)、野目龍広(CV.大河元気)、釈村帝人(CV.増田俊樹)、寺光唯月(CV.西山宏太朗)、寺光遙日(CV.八代拓)、不動明謙(CV.千葉翔也)、殿弥勒(CV.江口拓也)]

f:id:MariaTrappin:20210215035043j:image

作詞:金子麻友美 

作曲:Shogo、Tsubasa 

編曲:Tsubasa

みなさんはB-project(Bプロ)をご存知でしょうか?私自身はグッズが家に数点あること、アニメ放送時期に発表された楽曲について聞いたことがある、その位の関係性です。総合プロデュースを西川貴教氏、企画原作を志倉千代丸氏が担当するざっくり分類すると女性向けコンテンツですね。今回は2020年12月リリースのドラマCDからの選曲です。

テーマの「宇宙」「覇権争い」が歌詞の至る所に表現されています。最初聴いた時の僕の感想としては、

・サビ前の「Supernova」で脳が爆散した

・サビで体が動き出すオタクになった

・最後まで聴いたらメスの顔つきになった

です。

概ねネット上のBプロファンも膝から崩れ落ちたりポエム綴ってたので熱心なファンはショック死したんじゃないでしょうか...?

見出しのクソ長キャスト見て貰えれば分かる通り豪華な顔触れなので、一堂に会してライブなんてされた日には新たな宇宙誕生しそう。

早くその時が来るのを心待ちにしています...

Supernova Explosion

Supernova Explosion

Supernova Explosion

Supernova Explosion

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・-標-/佐咲紗花

f:id:MariaTrappin:20210215143237j:image

作詞:佐咲紗花

作曲・編曲:本多友紀(Arte Refact)

テレビアニメ「怪物事変」のエンディングテーマになっています。偶然か必然か、この曲のギター、上述の藤井健太郎氏です。ラスサビ前のギターソロで興奮が抑えられない...

佐咲紗花さんの歌唱曲だと堀江晶太曲である「FEEL✕ALIVE」が私的ナンバーワン楽曲でしたが、同等かそれ以上の強烈なインパクトを受けました。紗花さんの歌声、ブレスとかビブラートの使い方がとても上手いので聴くとゾッとしますよね、もちろん良い意味でですが。歌詞もアニメにマッチした作り込みが感じられます。楽器隊も歌声を活かしつつそれぞれが主張するパートがあってバランスがいい仕上がりになっているのかなと。

これ、個人的には大規模イベントでトリも狙えるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?

-標-

-標-

−標−

−標−

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

・残酷な夢と眠れ/栗林みな実

f:id:MariaTrappin:20210215200013j:image

作詞:畑 亜貴 

作曲:栗林みな実 

編曲:菊田大介 (Elements Garden)

アニメ「回復術師のやり直し」のオープニング曲です。楽曲自体はまさに正統派な感じで編曲エレガ菊田氏納得の仕上がりになっています。

特筆すべきはアニソン界の神とも言える畑亜貴先生が隙間もなく徹頭徹尾ダークに書き切った歌詞でしょう。これはアニメの内容に合わせたテイストになっているて、一筋の光すらも見せない復讐の気持ちだけを押し出したこれまでの栗林みな実さんの楽曲にはないロックナンバーです。アニメ本当に救いがないからなぁ...bpmもかなり速く、疾走感と高揚感がたまりません。

ところでこのアニメ、あまりにも生々しい感じのエログロアニメなので修正描写が多くて色々イカレてるんですが、今度無修正版を放送するらしいので震えて待ちましょう.......!

残酷な夢と眠れ

残酷な夢と眠れ

残酷な夢と眠れ

残酷な夢と眠れ

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

今回はここまでです!

聴きたい曲が多過ぎて視聴追いつかん...

余談ですが、もう1週間と少しで大覇権コンテンツ(予定)の「ウマ娘 プリティーダービー」の正式リリースが来ますね!!!!!

これを読んで下さってるオタクさんはみんなトレーナーさんの筈なので勿論事前登録終わってますよね??????

私は楽しみ過ぎて夜しか眠れんのでヨルシカになったわね。

 

2021.2.1