まりとら日記

ゲームとか音楽とか

今月良く聴いた曲

あけましておめでとうございます!

2021年も開幕から某ウイルスに侵され2度目の緊急事態宣言としょーもない始まりを迎えてしまいましたが、元気にやっていきましょう。

毎年今年の曲を認めるだけというのも味気ないので、定期的に楽曲の紹介や遊んでいるソシャゲの進捗状況でも記録していこうかと思っています。(飽きるかもしれないけど)
今回は最近良く聴いている曲(旧譜含む)を何曲か紹介したいと思います。


☆目次
・ガーベラ/伊藤美来
・それでも、まだ/草野華余子
・まめのうた/豆柴の大群
・人生イージー?/DIALOGUE+
・ぺこらんだむぶれいん!/兎田ぺこら
・Dream hopper/逢田梨香子
・夢がここからはじまるよ/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


・ガーベラ/伊藤美来
f:id:MariaTrappin:20210115230100j:plain
作詞/金子麻友美
作曲・編曲/松坂康司(SUPA LOVE)
12月下旬にリリースした3rdアルバム「Rhythmic Flavor」から選曲しました。
私、ラテンギターがもしかしたら好きなのかもしれない...? 余計な音がほとんどなく、みっくの声を存分に味わえる1曲になっています。詞がとても優しくポジティブで落ち着いて聴けるので夜に聴くと安眠効果も得られるとか!(本当かな?) 正統派のラスサビ転調も終わり間際の高音も全部好き。。

ガーベラ

ガーベラ



・それでも、まだ/草野華余子
f:id:MariaTrappin:20210115232939j:plain
作詞作曲/草野華余子
編曲/草野華余子、岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)
LiSAへの楽曲提供でも有名な草野華余子氏の今月末発売のアルバムの中から先行配信された楽曲です。(余談ですがこのアルバム、参加メンバーの名前だけでも相当豪華なので全曲配信されるのを心待ちにしている1枚になっています。)
初めてこの曲を聴いた時、不覚にも涙が零れたんですよ...。まず歌詞見ていいなってなって、次にバックバンドの演奏に圧倒されて凄いなってなって、それから草野氏の魂のこもった歌を聴いて。
沢山の人にこの曲を聴いてもらいたいなと思い紹介するに至りました。是非皆さんも聴いてみて色々なものを感じ取ってください!

 

それでも、まだ

それでも、まだ

  • 草野華余子
  • J-Pop
  • ¥255




・まめのうた/豆柴の大群
f:id:MariaTrappin:20210115235636j:plain
作詞/松隈ケンタ・カエデフェニックス
作曲・編曲/松隈ケンタ
今月発売予定のアルバムよりこちらも先行配信の形でリリースされた曲になっています。
この曲はぶっちゃけるとマジで頭おかしい...。冒頭から「まめ」を連呼、1曲の中で68回も「まめ」と言っています。(数えるのめんどくさかった)しかし、それが癖になって何故か聴き入ってしまったんですよね。総じて意味わからんので語ることはないですが、意味わからんの気持ちを共有したくて選んだので、皆さん是非聴いて頭に?を浮かべてください。
ちなみにですが、このユニットの他の曲は本当に良い曲とか勢いのある曲多いんで出来れば他の曲も聴いてあげてください!w

まめのうた

まめのうた

  • 豆柴の大群
  • J-Pop
  • ¥255


・人生イージー?/DIALOGUE+
f:id:MariaTrappin:20210116001801j:plain
作詞・作曲/田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲/田中秀和(MONACA)
私イチオシのDIALOGUE+の2ndシングルより、TVアニメ「弱キャラ友崎くん」のOPテーマ「人生イージー?」です。
MVがめっっっっっっっっっっっっっっちゃ可愛いので、全人類視聴してください。

公式がDIALOGUE+式応援ソングと言っている通り、元気が貰える1曲です。作曲田淵編曲秀和は凄いね、本当に。

人生イージー?

人生イージー?

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255


・ぺこらんだむぶれいん!/兎田ぺこら
f:id:MariaTrappin:20210116003511j:plain
作詞/畑亜貴
作曲/俊龍
編曲/よる。
私自身VTuberやYouTuberにあまり関心がないのでアレなんですが、VTuberの個人楽曲に畑亜貴×俊龍ってアリなんですね...。調べたらチャンネル登録者数100万人超えの超有名人らしいですね。。
楽曲は実に畑亜貴らしい歌詞にこれまた俊龍らしい曲で、一聴すれば全世界のオタクが作詞作曲当てられちゃうんじゃないですかね!これもノリが非常に良いので聴くとhighな気分になれると思います。折角なのでMVのリンク置いておきますね。↓

ぺこらんだむぶれいん!

ぺこらんだむぶれいん!

  • 兎田ぺこら
  • J-Pop
  • ¥255


・Dream hopper/逢田梨香子
f:id:MariaTrappin:20210116004739j:plain
作詞/志渡ななみ
作曲・編曲/野間康介
放送中のTVアニメ「装甲娘戦機」のOPテーマになっています。この曲は変調めちゃくちゃ多くて1曲なのに3.4曲聴いた気持ちになれるくらい音がカラフってます。それを丁寧にも強くも歌い上げる逢田さんマジで半端ないです。

Dream hopper

Dream hopper



・夢がここからはじまるよ/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
f:id:MariaTrappin:20210116012315j:plain
作詞/Ayaka Miyake
作曲・編曲/中村 歩、野口大志
TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」より最終話挿入歌です。
オタクはAyaka Miyakeに泣かされるとはよく言ったものですね、そのくらい歌詞が素晴らしいなと思います。イントロのピアノも神曲を予感させる良い導入になっています。(恐らくイントロピアノは高咲侑ちゃんを意識したものかな?)早くライブで体感して泣き崩れたいなとおもいました。



↓今回の曲をまとめたプレイリスト
https://music.apple.com/jp/playlist/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2-2021-1/pl.u-NpXmmWgu1poEmz

今回はこの辺で終わります。
次回は何か違った毛色の記事をかけたらいいな。